BLOG

ブログ

特別栽培米ヒノヒカリ 田植え終了~稲の成長

2024年7月11日

6月8日、特別栽培米ヒノヒカリの田植えが終了しました!

その後も飼料米などの田植えが続き、大雨など色々ありまして^^;

大きく予定が遅れたものの、7月4日、今年も無事に全ての田植えを終えました!!

5月に植えた特別栽培米も元気に育っています☺︎

5月14日、田植え開始!
田植え2週間後、株が増えています。
田植え3週間後、さらに株が増えてフサフサに☺︎
毎日、白鷺がやってきます。
田植え5週間後、1ヶ月ほどで水面がだいぶ見えなくなってきました。
田植えから2ヶ月弱、完全に水面が見えないほど成長!


今年は、6月上旬は雨乞いするほど雨が降らず…田植え後の水引きが本当に大変でした!

一転、6月中旬にはものすごい大雨。(雨乞いしすぎたのか^^;)

その影響で田んぼの水が捌けず、代かきもできない状態に。

数日、待ちました。

特別栽培米には影響はありませんでしたが、田植えの予定が大きく遅れました。


やっと田植えが終わったら、今度は全然雨が降らず、猛暑の日々が。

今度は田んぼの水引きに駆け回ることに。

大雨と猛暑に翻弄される毎日を送っております。


そんな中、順調に育ち風になびく稲を見るとほっとするのでした(^^)



☟フォロー・いいね・コメントしていただけると嬉しいです(^^)


公式LINE 在庫情報など、公式LINEで一番早くお知らせします!


Instagram ストーリーズで日々のことを更新しています!


Facebook

友達追加お願いします♪


#久保さんちのお米

#農家直送 #農家直売

#農家から直接米を買う

#特別栽培米 

#減農薬
#ネット販売