BLOG

ブログ

今年のどんど焼き

2018年2月11日

DSC_0201

今年も昨日どんど焼きが行われました。
3時に準備、6時に火入れでしたが火入れ直前まで雨がふっていました。
3時には雨がふっていたのですが、Yahoo天気では
4時くらいには雨あがるということで準備開始。
内心では延期じゃないのかと思っていました。。
みんなで「雨やまんなー。」「今日は人が集まらんなー」とか言いながら
早めに焼き鳥焼いたり、いか焼いたり、ビール飲んだりしてました。
結局、火入れ直前で雨は上がりはじめ、予定通り火入れ。
雨のせいで燃えにくいので灯油をぶっかけ、燃え上がりました。
そして酒盛り。
子ども達や大人も参加する人が少なかったですが、まあしゃあないしゃあないと
いうことで今年のどんど焼きは終了しました。