BLOG

ブログ

省力化

2018年7月10日
 田植えも無事に終わり、今は田んぼの管理を行っています。
農業も省力化が進み、色々なことが楽になってきています。
肥料をトラクターでふるブロードキャスター。
育苗の苗箱を並べる苗箱並べ機。
そもそも育苗を行わない乾田直播。
最近では田植えをする苗の枚数を減らす密苗用の田植え機もできました。
1反で使う苗の枚数を13~15枚なのを8枚くらいでできるので
ずいぶん楽になります。
ただ、昔から苗半作という言葉があります。
田んぼに植える前の苗が、稲の出来を決めるというわけです。
なのでうちでは、薄まきで苗を作っています。
で、試しに密苗を作ってみました。

密苗

image14

薄まきの苗

IMG_3919

やはり薄まきのほうが、茎が太くしっかりしています。
これを見ると省力化できるけど、ちょっと嫌かなと思います。