BLOG

ブログ

【雨までに肥料振り!】

2023年5月6日

今日5月6日が雨予報(しかも結構降る!)だったので、先日雨までに急いで肥料を振りました。

この前の雨がかなり降ってしまって、もう少し田んぼが乾いてから振りたかったんですけど、、

田んぼが乾く前にまた振るっていう(^-^;

思い通りにはいかないですね~。

 

実は、4月21日に夫が腰を痛めまして(‘_’)

結構重症でした。数日は歩くのもままならない、、

「だからシーズンはじめに腰痛ベルトで予防してって言ったのにー!」と私が怒るのは言うまでもなく。

用心して今回の肥料入れ(20kg/袋)は私が。

父と私で肥料を入れています。重い、、

父と私。重い、、こちらは食味アップのための肥料

で、夫は申し訳なさそうに

私達を見つめる夫

私達を見つめる夫。こちらは特別栽培米用の肥料

2種類の肥料合わせて20kg×300袋くらい。頑張りました!

よい筋トレになったはず。

夫には美味しいものでもおごってもらおう。

夫がトラクターで肥料を振ります

夫がトラクターで肥料を振ります

几帳面な父。整理整頓、大事です。

几帳面な父。

産業廃棄物として処理する空き袋も1枚1枚たたんでまとめます。

整理整頓。大事ですね(^^)

予定通り、雨までに肥料を入れて、その後トラクターで鋤き込めたのでよかったです。