BLOG

ブログ

雨までの作業 その2

2023年5月7日

5月6日の雨までに行った作業。

田んぼのに降った雨水が流れ出ないように(もうすぐ田植えのため代かき用の水を貯めるので)、田んぼの排水口を止めてまわりました!

田んぼには、一枚一枚に水の入り口と出口(排水口)があります。

作業はものすごく地味。

排水口を木の板で塞いで、土を盛る。一枚一枚の田んぼを。。。

令和なのに⁉きっと大昔からこの方法だと思う。

FullSizeRender

1 道路に軽トラ置いて、そこから排水口まで歩く

 

IMG_1901

2 排水口到着!これが排水口↓

IMG_0784

IMG_0785

3 作業開始!

IMG_1902

4 完了!

同じ日なのに、田んぼによって水もちが全然違うので、、こんな田んぼも↓

同じ並びの田んぼなんですけど、少しの土地の高低差でこんなに違うんです(^-^;

IMG_1906

 

IMG_1907

 

足が抜けない、、、、

この後、両手で必死に長靴引っ張って、何とか脱出!

田んぼ一枚一枚に個性があるので、大変です。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

公式LINE  VOOMで作業の動画も配信中。↓

友達追加お願いします!ブログ更新時などお知らせ♪

Instagram

Facebook

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::