BLOG

ブログ

父が脱サラ→米農家になって 後悔したこと

2023年7月5日

実は我が家、脱サラ農家です(^^)

私達家族のお話を書いてみました。読んでもらえたら嬉しいです。

1

2

3

4

5

6

7

8

当時を振り返ると…

両親が大分に行った後、おばあちゃんは泣いていた。

 

喧嘩して出て行ったわけではなく、おばあちゃんが住み慣れた大阪に残ることを選びました。

 

当時大学生の私には、おばあちゃんの気持ちは分からなかった。

 

「あんた寂しくないの?」と、おばあちゃん。

「おばあちゃんがおるから別にいい」と、おばあちゃん子だった私。

 

後々聞いた話、その言葉に救われたそうです。

 

子ども達が大きくなった今、当時のおばあちゃんの気持ちが分かるような気がします。

 

でも、私が結婚を機におばあちゃんの元を離れると同時に、

姉夫婦がおばあちゃんと一緒に暮らすことになったのですけどね✨

 

稲刈りが終わって、私達が大阪に帰ると家族みんなでわいわいと過ごす。

 

そしておばあちゃんは曾孫と最期まで暮らし、天国へ。

 

私達まで大分に行くことになった時は、驚いていたけれど、応援してくれたおばあちゃん。

天国から私達のお米づくりを見守ってくれていると思います。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☟フォロー・いいね・コメントしていただけると嬉しいです(^^)

Instagram ストーリーズで日々のことを更新しています!

Facebook

公式LINE  VOOMで作業の動画も配信中。

友達追加お願いします!ブログ更新時などお知らせ♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::